チワワについて ~迎え入れる事前の準備~

チワワは小さくて可愛くてとても人気のある犬種です。

そんな可愛いチワワと楽しく暮らすためにチワワの育て方を紹介します。

 

 

チワワは日本では特に人気のある犬種で犬の初心者さんでも、とても飼いやすい犬種です。

仕草も可愛くて、ただ傍にいるだけで癒されます。

そんなチワワの飼い方について準備するものや、しつけ、その性格から気を付けたい怪我や病気などを紹介したいと思います。

その前にチワワを迎え入れるための事前の準備をお願いします。

 

【チワワに合ったケージ】

まずはケージです。これは必要不可欠で、お留守番のときやトイレトレーニングが済むまではワンちゃんが主に過ごす住居スペースになります。

室内犬なのでケージはいらないとか、小さい犬だから体に合わせて小さめのケージを用意しがちですが、ある程度の大きさは必要です。

トイレとベッドが入る位の大きさが理想的です。

 

☑【ベッド】

ベッドはワンちゃんにとって安心して眠るためのものですが、気に入らずに乗ってくれない子や仔犬の時期は噛んだりしてボロボロに壊してしまう子もいますので、まずは安価なもので様子を見てみると良いかと思います。

 

☑【ドッグフード、給水ボトル】

ドッグフードの準備はいちばん初めに考える方が多いかと思いますが、ペットショップやブリーダーから迎える場合、その子が食べていたフードを教えてもらい、同じものを用意することがおすすめです。

お水についてはお皿や器よりもこぼしたりしても大丈夫なように給水ボトルがおすすめです。

詳しくは、チワワについて ~離乳食、ごはん~をご覧ください。

 

☑【ペットシーツ、毛布、ペットヒーター】

仔犬の時期はとくにトイレの回数が多いので、吸水力がよく遠慮なく使い捨てができる安価なペットシーツがおすすめです。

また、秋や冬の寒い季節にはペットヒーターや毛布により体温調節の管理がしやすくなるためワンちゃんが寒さをしのぐために必要なものです。

 

☑【おもちゃ、お手入れ用品】

こちらはお迎え前に用意する必要はありませんが、ワンちゃんが快適に過ごせるようにするためのアイテムなので参考にしていただければと思います。

おもちゃは、どうしても必要なわけではありませんが仔犬の時期は歯がかゆく、いろいろなものを噛んだりしてしまう子も多いため、おもちゃを噛んで遊ばせてあげると愛犬も楽しく過ごせて、他のものを噛まないようにするしつけにもなります。

お手入れ用品については、

・ブラシ、コーム

・犬用爪切り

・犬用シャンプー    などがあると良いです。

お手入れの詳しい方法は、チワワについて ~お手入れ方法~をご覧ください。

 

 

以上がワンちゃんをお迎えする事前の準備とお迎え後に買い足していただきたいアイテムになります。

飼い主と愛犬がお互いに楽しく安心して快適に過ごせるよう事前の準備はとても大切なことです。

 

豊橋 チワワ アリス