チワワについて ~お手入れ方法~

☑【お手入れ方法】

・毛のお手入れ

こまめなブラッシングをしてあげる事によって綺麗な毛を保てます。抜け毛を放置してしまうと、ツヤがなくなり皮膚病になってしまうこともありますので皮膚を傷つけないよう優しくブラッシングしてあげましょう。

 

・目のお手入れ

チワワは目が大きいので目の周りのお手入れも必要です。涙やけに注意して、濡れたティッシュやコットンなどで優しく拭いてお手入れをしてあげましょう。

 

・耳のお手入れ

チワワは垂れ耳ではありませんが耳垢や汚れは溜まります。イヤーローションなどを使い、綿棒で定期的にお手入れをする事によって外耳炎を防ぐ事ができます。

 

・爪のお手入れ

爪を伸ばしたまま放っておくと様々なトラブルの原因になります。皮膚を傷つけてしまったり歩いていても爪に物が引っ掛かりやすくなり、場合によって、ひどく出血する事もありますのでとても危険です。

目安としては爪の先が床や地面につくようになれば切ってあげたほうが良いです。

人間用の爪切りではなく、必ずペットショップなどに売っている犬用の爪切りで行ってください。

ワンちゃんの爪は中に血管が通っていて、切りすぎてしまうと出血をしていまいます。ワンちゃんは白い爪と黒い爪があり、とくに黒い爪の場合は中の血管が見えません。一気に切ろうとせず、爪先を少しずつゆっくりと切ることを心掛けておくようにしましょう。根本まで切ってしまわないように注意してください。

また、出血してしまった時のために止血剤も用意しておくと良いかと思います。

飼い主が不安でどうしても切れない場合は無理をせず、まずは動物病院やトリミングサロンで切ってもらい、

どの位まで切っても良いのか、どのようにして切れば良いのかなどを確認して今後、自分で爪切りが出来るようになるための参考にすることもおすすめです。

 

豊橋 チワワ アリス