チワワについて ~離乳食、ごはん~

☑【仔犬の離乳食】

仔犬が母乳から卒業して離乳食を食べる時期と、与える際の注意点です。

仔犬に必要な栄養は生後4週間までは母犬の母乳で満たす事ができますが、それ以降は離乳食で栄養を摂取しなくてはいけません。

ショップでは犬種ごとのウェットな離乳食が売られたりもするので、その離乳食あげる育て方もできます。

仔犬用ドライフードを使う場合はドライフードを15分程お湯でふやかし、つぶして与えます。

成長と共に、お湯の量を減らし離乳食から通常の硬さのフードに切り替えていきましょう。

仔犬は生後90日前後で通常のドライフードを食べる事ができます。

 

☑【ごはんとお水】

ごはんはチワワ専用、年齢、体格によって異なるものなど種類はたくさんあります。

ごはんのパッケージ表記などを確認し、ワンちゃんに適しているものを選ぶのが良いかと思います。

たくさんの種類がありますので迷ってしまう場合にはペットショップやホームセンターなどで相談して、一緒に選んでもらいましょう。

 

お水は容器に入れて与えておくと足を入れたり、水をこぼしたりして仔犬に充分な水分を与えることが出来なくなってしまう事があります。

周囲が汚れて衛生的にも問題があります。

このような場合にはペットボトルを利用する給水ボトルを設置するのがおすすめです。

ワンちゃんの体の大きさに合わせて、給水ボトルの高さを調節してください。

 

豊橋 チワワ アリス